社畜の生き様

日常の書き残し、仮想通貨、ゲームについて語ろうと思う。

【デュエルリンクス】2018/5 黄泉帝デッキ構築に苦戦する。。

今回は5月新パック(クルセイダーバトルグラウンド)が出たので数少ないジェムを振り絞って70パックひきました。

個人的にはダーククリエイターはリアルでやってたときはずっと使ってたから

なんとかして使えんかなぁて今考えてるところ。

そんで今回70パックでたまたま当たったものがこれ!

 


炎帝テスタロス

 ①このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動する。

  相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる。

  捨てたカードがモンスターカードだった場合、そのモンスターの

  レベル×100ダメージを相手に与える。

地帝グランマーグ

 ①このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドにセットされたカード

  1 枚を対象として発動できる。セットされたそのカードを破壊する。

 

この二枚。10年?前くらいに使ってたのを鮮明に覚えてる。

あとは氷帝メビウスと邪帝?ガイウス(曖昧)をめっちゃ使ってた。

初めて聞く人に一応説明。

黄泉帝デッキ作るに当たってのキーカードがこれ。

黄泉ガエル

 ①このカードが墓地に存在し、自分とフィールドに黄泉ガエルが存在しない場合、

  自分スタンバイフェイズに発動できる。このカードを特殊召喚する。

この効果は自分フィールド上に魔法トラップカードが存在しない場合に発動と処理ができる。

・エネミーコントローラ

 ①相手フィールドの表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。

  その相手モンスターの表示形式を変更する。

 ②自分フィールドのモンスター1体リリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。

その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。

 

この二つは必須かな??

黄泉ガエルとエネコンの威力といえば、

黄泉ガエルがスタンバイフェイズに特殊召喚した時はチェーンでエネコンで相手モンスターとったらまだスタンバイフェイズは続いてるので黄泉ガエルがもう一回召還されるという。。

まぁ今の環境に通用するかといえば微妙やけどこの動きはマジで好き。

クロスソウルで相手モンスターリリースするよりアドは取れてるしバトルフェイズが行えるから自由度高め。

 

そんで構築したのがこれ。

 

グランマーグを存分に使いたいのでこんな感じ。

罠は一枚だけ。バージェストマカナディア。

こいつ、いわゆる月の書。裏側セット状態にしたいから入れてみた。

かつ、他のトラップが発動した時、墓地のカナディアが特殊召喚されるからリリース要因にもなる。

優秀。採用。

あとは黄泉ガエルは墓地にいてなんぼなものなんで、

スクリーチ(戦闘破壊されたら水属性2体をデッキから墓地へ)

アビスウォーリアー(手札から水属性1枚捨てて自分か相手の墓地モンスターをデッキトップへまたは一番下へ)

どっちかは少なくともいる。はず。

 

これでランク戦(最近してなかったからゴールドランク)10戦したら

7勝できた。

なんか2週間しないだけでみんなのデッキがいろんなもの出てきた。

今度やり込んで統計取ろうかな。

 

ただ、回りはあんまよくないので環境デッキにはなかなか勝てない。

帝デッキ作るために革命的なカードあれば教えてください。。