社畜の生き様

日常の書き残し、仮想通貨、ゲームについて語ろうと思う。

PayPayって結局どうなの?

「100億還元中!!」みたいな謳い文句で絶賛流行中のPayPayと言われるスマホ決済サービスですが

購入金額の20%還元という驚異的な還元率に加えて

1/10の確率で全額還元!!

ってすごいですよね。

まずPayPayってどこのなんなの??っていうと

ソフトバンクとヤフー協力のもと今年できたPayPay株式会社のことらしく

QRコード決済サービスを提供するものですね。

キャッシュ大好き日本人に通用するかはわかりませんが

キャッシュレス革命を起こしてほしいものですな!

 

今のところ使える店舗もそれなりにあり、

●コンビニではファミマ

電気屋ではビックカメラヤマダ電気

これから加盟するのは

エディオン松屋

僕が使いそうなところでいうとこんな所です。

 

色々調べた結果まとめると

●上限は50000円までの還元

●通常の人は確率1/40

Yahoo!プレミアム会員は1/20

ソフトバンクID設定で1/10 の全戻し還元

 

あいにくソフトバンクでもYahoo!プレミアムでもないので

抽選は1/40のほうです。

これからケータイもソフトバンクユーザーが増えそうですね

(ちなみに僕は楽天モバイルに最近変えましたので変えないです。安いですよ!)

 

でもちょっと考えてみたのですが

こちらを見てください。

f:id:d_hobby_d:20181208114209j:image

あってるかわからないですが、

10回に1回あたるってわけでもない気がしてまして

結局のところ10回買って全額バックが1回以上来る確率は65%っていう事実がわかりました。

パチンコで当たって一回継続するか程度の確率ですね。

100人が10回買い物して1回以上全額戻ってくる人は65人 

まぁまぁの人が良い思いをしますね。

これをどう捉えるかは人それぞれですが

全然悪い話ではない気がします。

 

さて、PayPayでなんか買うかぁ